大学職員に転職した者の日常ブログ

意識の低さなら負けません。仲良くしてください

特に触れることなく節分が終わった

節分が終わったらしい。

 

昔さぁ、コンビニの自爆営業が問題になってたけど

そこから見直されたのか分らんが恵方巻きの存在感薄くなりすぎてませんかね?

もう買うのにも予約制っぽいもん。(雰囲気でしか察してない)

 

社会人になってからは毎日今日は何食べようかなって考える日々のなかで

アッ今日は節分だから恵方巻にしようかなーってなるだけの日だ。

豆まきはもちろんしない。やっぱり子供がいないとねぇ

 

そして遂に、今年は恵方巻すらも食べなかった!

普通に旅行行っててホテルでバイキングだったけど、恵方巻なかったし。

 

 

もはや、節分は自分のなかで「冬至って湯船に柚子浮かべて入るんですってね~」

と同レベルの認識のイベントになっちゃった。

子供がいるご家庭はちゃんとやってんでしょうね、自分が子供の頃そうだったように。

 

文化を担っていくのはやっぱり色んな意味で「子供」という存在なんだろうな~と

思った。